IQ3ぐらいの人のブログ

IQ3ぐらいの人のブログ

ポケモンとかマインクラフトが好きです。思いついたことを書きます。

【USUM】オドシシ+ゴチルゼル【さかさダブル】

ごあいさつ

初めましての方は初めまして。やましょー(@yamasho_poke)と言います。

ポケモンUSUMのさかさダブルでそこそこの成績(最高レート1768)が残せたので紹介をしたいと思います。

ほんとにそこそこだな…

f:id:IQ-3:20180623194328p:plain:w300
普通のバトルとさかさバトルの比較

かちきって強くないですか

皆さんかちきってご存知ですか? ほら、ミロカロスとかがランドロスの前で特攻ぐーんってあげるやつ。

特性:かちき
効果:相手の技や特性で能力ランクが下がると、『とくこう』ランクが2段階上がる。自分や味方の技で下がった場合は効果がない。
引用元: ポケモン徹底攻略

ミロカロスって特攻種族値100もあるのに、それがいきなり2倍になるんだから、そりゃ強いよね。

f:id:IQ-3:20180626024423p:plain:h150f:id:IQ-3:20180626024437p:plain:h75
2倍になったミロカロス


PGLによると、ミロカロスが倒したポケモン第1位はランドロスでした(ちなみに2位はガオガエン)。


かちきは強力な特性なんですけど、自分や味方の技で能力が下がった場合には発動しないため、狙って発動することが難しいという欠点があります。


これを狙って発動できたら良いのにな。どこかにそんなことを可能にしてくれる救世主がいないかなぁ・・・



f:id:IQ-3:20180626022914p:plain:w150
いました。


オドシシさんです。


何度も言うようにかちきは自分や味方の技で能力が下がった場合には発動しないんですが、オドシシスキルスワップを使って相手にいかくを渡すことで、強引に味方のかちきを発動させることができるんです。


実はいかくとスキルスワップorなかまづくりを両立できるのは現在800種類以上いるポケモン中でオドシシだけなんですって。1/800の逸材。


そこで使ってみたんですが、このコンボ、厳しすぎるんですよね。


想像して欲しいんですけど、もし相手にミロカロスオドシシが並んで出てきたら、なんか怖いからとりあえずオドシシ猫騙とか挑発するでしょ。トリックルームとかされるのも嫌だし。

f:id:IQ-3:20180626022914p:plain:h80f:id:IQ-3:20180626024423p:plain:h80


要するにオドシシ狙われやすく、簡単に動きを止められてしまうわけです。素早さも微妙だし。


さらに言えばHP73(アーゴヨンと同じ)防御62(アメモースと同じ)特防65(ラブカスと同じ)なわけで、運が悪いとスキルスワップなんかする前にやられてしまいます。


そこで、どうにかして隣のかちき持ちポケモンで、オドシシスキルスワップをサポートする必要があります。


サポート役のはずだったオドシシをアタッカーでサポートするのか...


そもそも、オドシシと並んで、良い感じに隙を作れるかちきポケモンなんて...




f:id:IQ-3:20180626022936p:plain:w150
いました(2回目)。


ゴチルゼルさんです。


この子は強力な特性「影踏み」の印象が強いためか、初ターンから狙われることが多いので、オドシシへの注意をそらすことができそうです。


さらに、ゴチルゼル自身もトリックルームが使えるため、相手がオドシシを狙ってくるようなら、オドシシ側は守った上でトリルを展開し、次のターンで先手を取って威嚇スキルスワップかちきのコンボを決めることもできます。


ゴチルゼルが狙われる気がしたらオドシシ側でトリルを展開すればいいですね(そんな簡単か・・・?)。


また、特攻種族値は95と意外と高く(ミロカロスは100)、かちきが発動してしまえば火力は十分です。


というわけで前置きが長くなりましたが、オドシシゴチルゼルを中心に出来上がった構築がこちらです。

f:id:IQ-3:20180624005835p:plain:w700

個別紹介

オドシシ

f:id:IQ-3:20180628203037p:plain:w400

威嚇したり、されたりするポケモン


一番高い種族値は攻撃(95)なのだが、相手にいかくを渡す都合上、唯一の強みを失うことになる不憫なポケモン。そもそも攻撃技ないけど。


威嚇込みでメガガルーラ猫騙し+ブレイジングソウルビートぐらいなら耐えるなど、意外な耐久力を見せてくれた。


ドーブルのムラっけを奪って、命中率をガンガン上げて催眠兵器になったりしてました。


他にもカビゴン食欲を奪い取ったり、ガルーラ親子の愛を冷めさせたり、大活躍してくれました。

ゴチルゼル

f:id:IQ-3:20180628203142p:plain:w400

影踏みが強すぎるのでかちき持ちであることが認識されてないかもしれない。


かちきが発動すると並の耐久であればサイキネで吹き飛ばせます。ZサイキネはH振りポリゴン2を高乱数1発(81.2%)です。


さかさバトルではヌケニン以外にはエスパー技を無効化されないことも強み。


どうしてもトリルを通す必要があればZトリルも可能ではある。


初ターンにオドシシと並べることでどちらがトリルを使ってくるのか読みにくくできるのがポイントだぞ!実はそもそもオドシシのトリルが知られてない…?


トリル型なのに性格をれいせいにしていないのは、オドシシより素早さを高くしておくことで、トリル発動後にオドシシが先にスキルスワップを使ってかちきを発動させられるようにです。

コータス

f:id:IQ-3:20180628203204p:plain:w400

トリル主軸ということで採用された、裏のエースポケモン。強すぎる。


特防1段階上昇のジャラランガもふんかでワンパンできる。強すぎる。


Zふんか+味方の攻撃で、H振りポリゴン2も葬ってくれる。強すぎる。


サブウェポンのソーラービームがさかさバトルだとかなり通りの良い技になるのも非常に良かった。強すぎる。

ポリゴン2

f:id:IQ-3:20180628203221p:plain:w400

トリル要員兼アタッカー。トリル持ちばっかりだな…


オドルゼル選出ができない場合にもトリルを展開できるように採用された。


通常ルールのポリゴン2は攻撃技にれいとうビームとかを採用する場合が多い一方で、さかさバトルはノーマルタイプの技を半減できるポケモンが存在しないのでトライアタックが非常に使い勝手の良い攻撃技でした。


大流行していた腹太鼓カビゴンに対してイカサマで8割程度のダメージを与えられるのも偉かった。

ガルーラ

f:id:IQ-3:20180628203255p:plain:w400

もはや説明不要の、このルール最強ポケモン


このルールで使用率1位の座を譲ることは無いんじゃないだろうか。ゴーストだろうと鋼だろうと問答無用で吹き飛ばせる


通常ルールなら肝っ玉が主流ですが、このルールではほぼ精神力一択です。


相手の先発に猫騙し持ちが居たら初手はメガシンカせずに戦うことも多かったです。


主な仕事は猫騙しによるポリゴン2のトリルサポート。あと敵の殲滅

ラプラス

f:id:IQ-3:20180628203329p:plain:w400

一番最後にメンバーに入ってきたポケモン


最大の採用理由は、異常に多かったラッキー構築を歌の力で滅ぼすためです。


さかさバトルでは弱点がこおり(4倍)とみずしかなく、後者を特性で無効化できるため実質弱点が1つしかない。


ラプラスは突撃チョッキが定番ですが、滅びの歌を採用するために断念。


水技を打ちたい相手は大抵、冷凍ビームか10万ボルトでなんとかなります。

選出

ギミック選出

f:id:IQ-3:20180624170719p:plain:w300

初ターンにどちらかでトリルを決めて、2ターン目にオドシシ威嚇スキルスワップゴチルゼルの火力を上げ、相手を吹き飛ばしていく。スキルスワップは積み技


後続は基本的にコータス+ガルーラですが、相手にラッキー等がいる場合はラプラスを連れて行って滅ぼしに行きます。

非ギミック選出

f:id:IQ-3:20180624170731p:plain:w300

普通の選出。ゴチルゼルの技(エスパー&でんき)の通りが悪い時や、ゴチルゼルより遅いポケモンが多い時はこっちですね。


環境に精神力持ちのポケモン(主にガルーラ)が蔓延していた影響で、トレースによって精神力ポリゴン2が誕生しやすく、トリルの成功率はかなり高かった印象です。


相手の素早さ次第ですが、初ターンに猫騙し+トリルを決めて、コータスに大暴れしてもらいましょう。

戦績

レート1600ぐらいから今のメンバーを使い始めて、3~40戦ぐらい?で最高1768(23位)までいけました。


後半はギミック選出が少なめになってしまったのが残念。

f:id:IQ-3:20180626202003p:plain:w500
このあと負けました。

反省

オドシシゴチルゼルは確かに強かったですが、


相手がどちらに猫騙ししてくるか読み外したら終わる


という致命的な欠点がありました。


確かにオドシシの相方をゴチルゼルにすることで初ターンの選択肢は増えたんですが、結局トリル側を止められる苦しいのです。


クレセリアぐらいの耐久があれば、初手止められても立て直せるんでしょうが、オドルゼルの耐久力だとそんな余裕はありませんでした。


両まもるから入っても、次のターン上から殴られてどちらかが落とされてしまうとコンボに繋げないので意味がありません。


決まればめちゃくちゃ強いんだけどなぁ。

まとめ・QRレンタルチーム

はい、というわけでオドシシゴチルゼル(オドルゼル)構築でした。


この2匹がちょっと心許なかったこともあって、取り巻きは平凡なポケモンが多くなってしまいましたが、使っていて楽しいギミックでした。


何より、オドシシがちゃんと戦えてびっくりしました(オドシシに失礼)。


QRレンタルチームも公開しますので、良かったら使ってみてください。


通常ダブルだとガオガエンが厳しいか。デンキZゴチルゼルなら倒せそう。

f:id:IQ-3:20180627204316p:plain:w400

https://3ds.pokemon-gl.com/rentalteam/usum/BT-4C08-9CD8


最後まで読んでくださりありがとうございました。


それでは、また。

Twitter

ツイッターもやってます。何かあれば連絡ください。

https://twitter.com/yamasho_poke