IQ3ぐらいの人のブログ

IQ3ぐらいの人のブログ

ポケモンとかマインクラフトが好きです。思いついたことを書きます。

【剣盾ダブルS8最終39位】大正義ウォーグルスタン【日本一決定戦2020 使用構築】

ごあいさつ

初めましての方は初めまして。やましょー(@yamasho_poke)と言います。

ポケモン日本一決定戦2020 本戦で使用した構築を公開します。

また、同じ構築をランクバトル(シーズン8)でも使用し、最終レート2004(39位)を達成しました。

f:id:IQ-3:20200807011229j:plain
レンタルチーム

構築の経緯

ウォーグルと共に戦う
 今回は、現在の使用率上位ポケモンの多くに対して有利なウォーグルに注目しました。ウォーグルは特性の「まけんき」と「ダイジェット」「ダイナックル」「ダイロック」によって、等に対して有利に戦うことができます。
 また、ウォーグルが苦手とするの流行によって大幅に数を減らしていたこともウォーグルにとって追い風(ウォーグルだけに)(上手い)だと感じていました。

ウォーグルを支える
ウォーグル種族値は以下の通りです。

100 - 123 - 75 - 57 - 75 - 80

素早さは決して高いとは言えず、ダイジェットする前に上から殴られることも多いです。さらに耐久も並程度しかなく、タイプ相性で半減以下にできる攻撃も少ないため、単体で扱うには不安が残ります。そこで、ウォーグルの耐久を底上げできるサポーターを探しました。

  • とつげきチョッキ + コーチン
     最初に目をつけたのがコレです。ウォーグルの不安な耐久のうち特殊耐久を「とつげきチョッキ」で、物理耐久を隣の高速ポケモン()の「コーチング」で底上げすることで、最強のウォーグルを作ります。

     「とつげきチョッキ」を持つことでリザードンの晴れサンパワーキョダイゴクエン(150)や、キングドラの雨手助けダイストリーム(140)ポリゴンZの手助けダイアタック(150)程度まで耐えられるようになります。また、「コーチング」は味方ポケモンの攻撃と防御を1段階ずつ上昇させる技なので、これにより耐久と同時に火力も高めることができます

     実際に「コーチング」持ちエースバーンと「とつげきチョッキウォーグルを軸にした構築でランクバトルに潜ったところ、シーズン中盤(7/20頃)に30位程度までは到達でき手応えは感じました。ですが、上からの強力な物理技に弱い( など)ことが気になりました(「いたずらごころ」リオルなら先制して「コーチング」できますが、あまりにも戦術がバレバレな上にリオルが全く戦力にならず常に1vs2の構図となるのが厳しい)。

     厳しそうな相手には「以外の選出をすれば良いのでは?」と思われるかもしれません。しかし自分は、相手に応じて選出(初手)を柔軟に変えなければいけない構築は使いにくい(難しい)と考えているので、あらゆる構築に対してを初手に繰り出せるような構築を目指しました。

    半ば強引なこの考え方はBo1(一本勝負)形式のランクバトルや日本一決定戦2020本戦を前提にしていると思います。

     また、に「まもる(ダイウォール)」がないことが窮屈に感じる場面も多かったです。相手のダイマックス技を防ぐ場面もそうですが、せっかく能力が上がった状態でも先制技に簡単に縛られてしまうのが非常に気になりました(最強のをせっかく作ってもダイマックス終了後に猫騙しで処理されてしまう)。

  • 命の珠 + ひかりのかべ/リフレクター
     上述の欠点を踏まえ、次に目をつけたのがコレです。「コーチング」+「とつげきチョッキ」によって実現されていた「火力の増強」と「耐久の底上げ」をそれぞれ「命の珠」と「ひかりのかべ」「リフレクター」で実現します。

    ひかりのかべ」「リフレクター」を特性によって先制で使用できるポケモンの中で最も信頼できるオーロンゲ を採用。は悪タイプなので相手のの挑発などで補助技を止められないのが優秀です。

     または「脱出ボタン」+「トリック」というBo1(一本勝負)形式で非常に強力(=初見殺し性能が高い)な戦法を取ることができます。これは をはじめとする「弱点保険」味方殴りギミックや、といういわゆる叩きパに対しても強さを発揮します。あるいはトリックせず、壁を展開後に攻撃を受けて脱出することでダイマックス+サブアタッカーという並びを作ることも容易で、1vs2の構図をスムーズに回避できることも優秀です。以上のことからウォーグル+オーロンゲという軸が決まりました

     脱出ボタン+ダイマックスエースに関するこの辺りの考え方は、【剣盾ダブル】先行ダイマトゲキッススタンダード【S4】を参考にさせて頂きました。

③取り巻きを考える

 基本的に初手は + で、ガンガンダイマックス技を振って行きます。ギミックや天候に寄せた構築ではないので、控えの2匹は残りの4匹から相手の構築に有利に戦えそうな子を選び、ダイマックス技で強化して行けば良さそうです。

 最初に目をつけたのはゴリランダーです。 の「ダイジェット」を受けにくる岩タイプや、氷タイプの技を持っていることの多い高耐久水タイプ()に対して有利な上、が苦手とするの選出はが「まけんき」の圧力で抑制できます。「ダイナックル」「ダイジェット」の恩恵を受けやすい点も最高にマッチしているように思えました(最終的には解雇される)(ごめんねゴリラくん)。

 次に入ってきたのはガオガエンです。特性「いかく」と「ねこだまし」が優秀なのは言うまでもありませんし、前述のとの相性補完も素晴らしいです。今回は特に「バークアウト」による対トリル()性能の高さが決め手となりました。後ほど触れますが、対トリルなどにおいては初手にを並べて出しました。

 続いて、ここまでで相手の炎タイプと戦えるのがのみであることやを処理する技がほしかったので、水タイプのマリルリを採用。また、などの電気タイプが厳しそうだったのでドリュウズを採用しました。飛行タイプのと「じしん」の相性もGoodです。

 これで6匹が揃ったので試運転をしていたところ、ランクバトルでじわじわと数を増やしていたに何度か苦しめられます。そこでゴリランダーの枠を、同じく水タイプへの圧力をかけられるストリンダーに変更しました。名前がゴリランダーと似ている点もGoodです。

 以上で構築が完成しました。
 

個別紹介

ウォーグル


種族値:100-123-75-57-75-80
努力値:28-212-4-0-12-252
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:179-170-96-x-97-145
性格:ようき(素早↑特攻↓)
特性:まけんき
持ち物:いのちのたま
技:まもる/ブレイブバード/インファイト/いわなだれ

調整
H :10n-1(命の珠ダメージ割合最小)
A :なるべく高く
BD:ダウンロード対策でB<D調整
S :最速


詳細
構築の絶対的エース。大正義ウォーグル

「ダイジェット」「ダイナックル」のベースとなる「ブレイブバード」と「インファイト」。「ダイロック」によって天候パ(特に晴れパ)に強くなれるため「いわなだれ」。エースは簡単にやられては困るのでまもる」で決まりです。

9割以上の試合でダイマックスします。


オーロンゲ


種族値:95-120-65-95-75-60
努力値:252-0-180-0-76-0
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:202-140-108-x-115-80
性格:しんちょう(特防↑特攻↓)
特性:いたずらごころ
持ち物:だっしゅつボタン
技:ソウルクラッシュ/トリック/ひかりのかべ/リフレクター

調整
HB:陽気ドリュウズのダイスチル(130)をリフレクター込み耐え(169~201)
HD:特化ニンフィアのプレートハイパーボイスWダメ耐え(168~200)
※ 耐久調整は【剣盾ダブル】先行ダイマトゲキッススタンダード【S4】を使わせて頂きました。
※ キョダイマックス個体


詳細
を支えるためのポケモン

採用理由の「ひかりのかべ」「リフレクター」、脱出ボタンと組み合わせることで相手の初手ダイマックス等に対する強力なカウンターとなる「トリック」。最後に攻撃技として最も汎用的と考えて「ウルクラッシュ」を採用。

ちなみに「トリック」はダイマックスポケモン以外にも輝石持ちポケモンに打ったり、襷やバコウが予想されるなどにも打ちます。を邪魔するポケモンを追い返す為に使うイメージです。

の流行によって脱出ボタントリックはやや制限される事も増えましたが、逆に警戒が薄くなっており、イージーウィンに繋がる事も多かったです。


ガオガエン


種族値:95-115-90-80-90-60
努力値:244-4-124-0-124-12
個体値:31-31-31-31-31-31
実数値:201-149-126-90-126-82
性格:いじっぱり(攻撃↑特攻↓)
特性:いかく
持ち物:フィラのみ
技:フレアドライブ/ねこだまし/すてゼリフ/バークアウト

調整
H :3n調整(きのみ回復効率最大)
B :威嚇込みで陽気エースバーンの珠とびひざげり最大乱数以外耐える
D :特化フシギバナの珠ダイアース(130)最大乱数以外耐える
S :同族意識の無振り60族+2


詳細
構築の潤滑油的な役割を果たすポケモン

メインウェポンとなる「フレアドライブ」に加え「ねこだまし」と「すてゼリフ」により相手の妨害を行います。「バークアウト」によって特に対トリルで非常によく活躍してくれました。

どうでもいいですが、すごくこの配分気に入ってます。オススメです。


マリルリ


種族値:100-50-80-60-80-50
努力値:220-252-12-0-20-4
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:203-112-102-x-103-71
性格:いじっぱり(攻撃↑特攻↓)
特性:ちからもち
持ち物:オボンのみ
技:まもる/アクアジェット/じゃれつく/アクアブレイク

調整
A :全振り
BD:ダウンロード対策でB<D調整


詳細
主に炎、岩タイプに対して繰り出します。

相手のが天敵ですが、構築全体がに強めなので周りに任せましょう。

技については、一致火力の「アクアブレイク」「じゃれつく」に加え、削れた相手を処理する「アクアジェット」。鈍足ポケモン故に行動を制限される状況が多いので「まもる」は必須だと判断して採用。

本構築でに対抗できる数少ないポケモンです。また、どちらのに対しても比較的有利に戦うことができるため、が見えた時はよく選出しました。


ドリュウズ


種族値:110-135-60-50-65-88
努力値:0-252-4-0-0-252
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:185-187-81-x-85-154
性格:ようき(素早↑特攻↓)
特性:かたやぶり
持ち物:きあいのタスキ
技:まもる/じしん/10まんばりき/アイアンヘッド

調整
AS :全振り (調整じゃなくない?)


詳細
構築のエースをに任せる都合上、重たくなるでんきタイプを倒す為のポケモンでんきタイプが見えたときには積極的に選出します。

最初はの「ダイロック」とシナジーのある「すなかき」で採用していましたが、「がんじょう」持ちのや「ふゆう」持ちのに対して強く出られる点を評価して「かたやぶり」で採用しました。

技はと並んだときに強力な範囲技となる「じしん」。安定して打てる上に怯みの追加効果も狙える「アイアンヘッド」。隣が守れない時も地面技を打ちたいので「10まんばりき」。最後に持っていて損のない「まもる」を採用しました。

試運転の際には、超耐久ポケモン相手に勝ち筋を掴める「じわれ」を採用したこともありますが、他の技は全て外さないと判断し、断念しました。


ストリンダー


種族値:75-98-70-114-70-75
努力値:4-0-0-252-0-252
個体値:31-0-31-31-31-31
実数値:151-x-90-166-90-139
性格:おくびょう(素早↑攻撃↓)
特性:パンクロック
持ち物:じしゃく
技:まもる/どくどく/ヘドロばくだん/オーバードライブ

調整
CS :全振り (調整じゃなくない?)
H :余り(ナイトヘッドor地球投げを3発耐えられる)
※ キョダイマックス個体


詳細
最後に構築に入ってきたポケモン
主にと高耐久水タイプの対策を同時に任されている苦労人。

他のでんきタイプと違い、毒技によってにも打点が持てるのが偉いです(ただしグラススライダーが4割ぐらい入る)。

攻撃技は「オーバードライブ」と「ヘドロばくだん」で完結していると思っています。また、低耐久な上にタスキを持てないので「まもる」は必須です。最後の枠には超耐久ポケモン相手に打つ機会があるかも、ということで「どくどく」を採用しましたがほとんど使いませんでした。

持ち物は、最も打つ機会の多い「オーバードライブ」の火力を底上げするために「じしゃく」にしてみました。また、最速にしているのでいじっぱりや非雨時のひかえめに先制することができます。


選出

先発: + or
控え:有利に戦えそうな2匹

このパターン以外の選出はほとんどしません。
初手から or でサポートしながらダイマックスしてガンガン押していきます。控えは相手の構築に応じて万遍なく出しますが、を控えに入れることはほぼありません。以下に具体的な選出例を紹介します。


  • vs 晴れパ
    選出: + +1

    晴れ珠ゴクエンの線がある場面では「ひかりのかべ」を貼ります(貼らないと耐えない)。「ダイジェット」と「ダイロック」で有利を取っていきましょう。

  • vs 雨パ
    選出: + 2(が多い)

    雨手助け珠ダイストリームの線がある場面では「ひかりのかべ」を貼ります(貼らないと耐えない)。雨パにはが入っていることがしばしばあるのでを連れて行くことが多いです。

  • vs エルフーンorドラパルト+テラキオン
    選出: + +1

    の場合は叩きコンボの可能性が高いのでトリック+ダイジェットを方向に集中。
    の場合は叩きコンボしない可能性が高いので「リフレクター」しながら「ダイジェット」をに打つ。相手の初手はの「ダイジェット」+ の「いわなだれ」が多いので、が脱出したらを繰り出して「アクアジェット」でを縛ります。

  • vs イエッサン+ブリムオン (+フシギバナ+コータス)
    選出: + +1

    「バークアウト」と「いわなだれ」で負担をかけつつトリルターンを凌ぎます。ダイマックスするのはトリルを凌いでからにします。状況によってはダイマックスします。

    相手の先発がの場合もダイマックスさせることで有利に戦えます。


戦績

ランクバトルシーズン8 最終レート2004(39位)
ポケモン日本一決定戦2020 本戦 8勝12敗

f:id:IQ-3:20200807042442j:plain:h200

感想

 自分としてはウォーグルの力を最大限引き出せる構築に仕上げられたと思っており、ランクバトルではそれなりに良い成績を残す事もできたので、ひとまず満足しています。

 ポケモン日本一決定戦2020は、残念な結果に終わってしまいましたが、この悔しさは来年以降に生かしたいと思います。それに何より、初出場の全国大会が最高に楽しかったので、またこんな強い人たちと戦うために自分も腕を磨いていきたいと思います。

それでは、また。

f:id:IQ-3:20200807011229j:plain
レンタルチーム

 最後になりましたが、ミササギさん(@macky_misasagi)を始め構築相談やフレ戦に応じてくれた友人、自分の全国大会を応援してくれたリスナー、フォロワーの皆さんには心から感謝しています。本当にありがとうございました。また頑張ります。どうぞこれからもよろしくね。

リンク

YouTubehttps://www.youtube.com/channel/UCuryWXIfWkoS5bOn5vCE3wg
niconicohttps://com.nicovideo.jp/community/co4073616
Twitter : https://twitter.com/yamasho_poke

YouTubeとニコ生でしょっちゅう配信しているので、よかったら遊びにきてください。