IQ3ぐらいの人のブログ

IQ3ぐらいの人のブログ

ポケモンとかマインクラフトが好きです。思いついたことを書きます。

【剣盾ダブルS18】マホイップ+ポリゴン2【最高レート1894】

ごあいさつ

初めましての方は初めまして。やましょー(@yamasho_poke)と言います。

ランクバトル(シーズン18)でそこそこ強い構築が組めたので公開します。

戦績:
ランクバトル シーズン18(ダブル)
 最高レート1894/最終レート1821(205位)
ランクバトル シーズン19(ダブル)
 最終レート1885(65位)(2021/07/01追記)

f:id:IQ-3:20210604032027j:plain
レンタルチーム

動画(配信アーカイブ)


www.youtube.com

構築の経緯

①マホイップが強いのでは?
 たびたび遭遇する壁貼りオーロンゲ、眠り粉フシギバナに対してアドバンテージが取れると判断。具体的には、

  • デコレーションにより、相手の壁に対してそれ以上の倍率で火力を底上げして破壊できる
  • 自身もC種族値110からタイプ一致でオーロンゲの弱点をつける
  • 特性スイートベールにより味方全体に眠り耐性がつけられる

上記の理由で採用を決めました。

 あとマホイップがめちゃくちゃ可愛いこれに尽きる。100試合とか同じポケモンを使うなら可愛い方が絶対いい。モチベーションが変わってくる。かわいい。かわいいは作れる。

 急所で負けた時も「うーわ最悪!」じゃなくて「マホちゃん、大丈夫?怪我してない? 次また頑張ろうね!」って気持ちになる。マイルド。マイルドも作れる。

②エースを誰にする?
 実はマホイップ自身はトリックルームやこごえるかぜといったS操作技を何も覚えません。いや、電気玉投げつけるとかはできるけど。せっかく味方の火力を上げられても上から攻撃され続けると有利を取りきれないので、エース枠はS操作が可能なポケモンを選ぶのが適していそうです。S操作エースとマホイップを組んだ構築はいくつか公開されています。

そこで自分もまずはダイジェットが使えるエースポケモンから検討を始めたのですが、

  • デコを受けてから攻撃する都合上マホより遅くする必要があるので、初ターンに上から被弾しやすい
  • デコ後にヘイトを集めやすくダイマターンを生存しきれない
  • 初手対面で戦術がバレバレな上、他の行動選択肢が無い

といったところに難しさを感じました。そこで、さらに耐久力が高く、別の行動選択肢も取れるエースを探し、ポリゴン2に行き着きました。

 C種族値105&タイプ一致ダイアタック(威力150)で意外と高火力が見込める上に、進化の輝石による超耐久を誇るためデコレーション先に適任な上、ダイアタックorトリックルームによるS操作も可能(=行動に選択肢)ということで上述の難しさを全てクリアできます。ポリゴン2が誘いやすい相手のウーラオス(特に一撃の型)に対してマホイップがタイプ上強く出られる点も相性が良いです。

 というわけで、この2匹をメインギミックとした構築に決定しました。初見の相手にはマホイップの特性(スイートベール:催眠封じ or アロマベール:挑発封じ)でトリックルームを通しにきたように見せつつ(見えるかな?)、実際は初手ダイマックス+デコレーションという最もオフェンシブな選択肢を持った並びになっています

f:id:IQ-3:20210604191357p:plain
異色のコンビ

③取り巻きを考える

 基本先発と噛み合いの良い後続を考えます。すなわち、

  • 2種のS操作(トリックルームorダイアタック)どちらからも展開できること
  • ポリゴン2のダイマックス技と相性が良いこと

が条件になります。そこで、ポリゴン2のダイホロウ(シャドーボール)からも恩恵を受けられる中速の物理アタッカーを採用しました。

 ゴリランダーで有効打を与えにくい岩タイプに有効打を持ちつつ、ダイホロウで物理耐久を下げた相手を軒並みグラススライダーで刈り取ることができます。

 ガオガエン:鋼、ゴーストタイプに有効打を持ちます。弱点保険を持ち、相手のブリザポスと戦う役割も担います。

 マリルリが苦手とする岩・格闘タイプに有利。特にセキタンザン相手に活躍するポケモンでもあります。

なお、ここで紹介した3匹は主にダイマックスした後に控えから活躍することが多いですが、いずれもダイマックスする場合があります。また、に共通する話ですが、ねこだましで相手を止めながら味方にデコレーションという動きがシンプルながら強力です。

最後の1匹は途中までジュラルドンを採用して、デコレーションが苦手とするこの指止まれ相手をしてましたが、最終的にはが誘いやすいウーラオスに対して有利で、代わりのダイマックスエース兼デコレーション先になれるファイヤー(ガラルのすがた)を採用しました。

ダイマ選出する場合も、ダイホロウの恩恵は受けにくいですがダイアタックで遅くした相手に上から怯みゲーを仕掛けることができます。

 以上で構築が完成。

個別紹介

マホイップ



種族値:65-60-75-110-121-64
努力値:252-0-20-0-0-236
実数値:172-58-98-130-141-125
性格:おくびょう(素早↑攻撃↓)
特性:スイートベール(味方全体が眠らない)
持ち物:きあいのタスキ
技:まもる/てだすけ/マジカルシャイン/デコレーション

調整
S:最速バンギラス抜き
味:ミルキィソルト + リボンあめざいく
※キョダイマックス個体


詳細
 味方をデコレーションで強化する、可愛いを作るポケモン。無論このポケモンも可愛い。選出するときはほぼ初手にポリゴン2と一緒に繰り出します。

 このポケモンのもう一つの特性はアロマベール(味方全体に挑発等が無効)なのですが、バンバン挑発は飛んできます。挑発されて怒っちゃうマホイップも可愛い。やめてくれ。

 技構成はこれが一番強いと思います。特殊エースと組むマホイップなので、相手のこの指に強く動ける「うそなき」も採用候補かもしれませんが、ねこだましや挑発で止められることも多いので「てだすけ」は必須だと思いました。

 ちなみに、初動はどの技もあり得ます。がダウンロードで特攻を上げた場合は特にデコレーションを急ぐ必要もないですし、まずは守って隣のダイアタックorダイジェットでS優位を取ってから安全にデコレーションするような動きも強力です。

 なお、デコレーションはまもる/ダイウォールを貫通します。守る+デコレーションの動きは頻繁に使うので常に選択肢として頭の中に置いておきます。


ポリゴン2



種族値:85-80-90-105-95-60
努力値:244-0-12-252-0-0
実数値:191-76-112-172-115-80
性格:ひかえめ(特攻↑攻撃↓)
特性:ダウンロード
持ち物:しんかのきせき
技:はかいこうせん/シャドーボール/れいとうビーム/トリックルーム

調整
H:16n-1


詳細
 今回の構築のエース。デコレーションを受けて可愛くなる。

 攻撃性能を限りなく高くしたポリゴン2です。技構成は最大打点の「はかいこうせん」、ダイホロウのベースにもなる「シャドーボール」、相手の襷潰しもできる「れいとうビーム」という3ウェポンに「トリックルーム」を加えました。最初は「じこさいせい」や「トライアタック」を採用してましたがこの辺はお好みで。

 ダウンロードでCが上がった場合はデコレーション無しでも凄まじいアタッカーになれます。こちらの構築(初手ダイマポリロンゲ)のように、物理技(ギガインパクト等)を採用してAが上がった場合でも有利なようにしても面白いと思います。

 初手の動きはダイマックスが一番多いですが、トリックルームから入り後続にダイマックスを任せるパターン、明らかに集中砲火(ダイナックル+インファイト等)が来るのを読んでマリルリに交代するようなパターンもあります。

 一番強いのは、3ターン暴れきってからトリックルーム決めて後続で〆る動きです。もしかするともう少し火力を抑えて耐久に回してもいいかもしれないです。

ダメージ計算(火力の目安に書いておきます)
- C+2ダイアタック(150):HD特化ガオガエン乱数1発(56.3%)
- 手助けC+1ダイアタック(150):無振りダイマックスリザードン確定1発
- C+1ダイアイス(130):H252振りダイマックスランドロス(霊獣)確定1発
- C+2ダイアイス(130):無振りダイマックスフシギバナ乱数1発(37.5%)(霰込み50%)
- C+3ダイアイス(130):H252振りダイマックスフシギバナ乱数1発(56.3%)(霰込み75%)
- 手助けC+1ダイホロウ(130):H252振りダイマックスメタグロス乱数1発(50%)
- C+3ダイホロウ(130):だいたいのサマヨールが倒せる(これダメ計か?)


ゴリランダー



種族値:100-125-90-60-70-85
努力値:252-196-4-0-44-12
実数値:207-187-111-x-96-107
性格:いじっぱり(攻撃↑特攻↓)
特性:グラスメイカ
持ち物:いのちのたま
技:まもる/ねこだまし/10まんばりき/グラススライダー

調整
A :なるべく高く(11n)
S :同族意識の無振り+2
※キョダイマックス個体


詳細

 が暴れた後に暴れるポケモン。あまり可愛くはない。グラススライダーでひたすら削れた(orダイホロウを入れた)相手を刈り取って行く。

 技構成はかなりオーソドックスなもので特にコメントすることもないのですが、デコレーションは守るを貫通するので、守るを採用することで相手の攻撃を防ぎながら全抜き性能を高める動きを取れるようにしています。

 いのちのたまを持つことで、B-1無振りダイマックスレジエレキが乱数で飛ぶぐらいの火力が出ます。


ガオガエン



種族値:95-115-90-80-90-60
努力値:252-36-188-0-20-12
実数値:202-154-134-x-113-82
性格:いじっぱり(攻撃↑特攻↓)
特性:いかく
持ち物:じゃくてんほけん
技:まもる/ねこだまし/かみくだく/フレアドライブ

調整
ブリザポス等を意識したB厚めの配分。
何かを耐えようとしていた気がするけど忘れました。
S:無振り+2(S-2ウーラオス抜き)


詳細
 貴重な鋼タイプへの打点を持つ。捨てゼリフ等でサイクルを回すのではなく、控えから出て状況に応じてサポートとアタッカー両方の役割をこなす過労死枠。たまにダイマックスします。

 ブリザポス、エースバーン等を意識した物理耐久に厚い配分ですが、同時にアタッカーとしての役割も持たせるためのA補正&弱点保険。

 まもるはデコレーションと組み合わせた動きの他に、ダイマックス技の貫通ダメージで保険を起動する動きにも繋がる技です

 ちなみに悪技はDDラリアットも候補でしたがのダイホロウとのシナジーを考えてかみくだくを採用しました。


マリルリ



種族値:100-50-80-60-80-50
努力値:220-252-12-0-20-4
実数値:203-112-102-x-103-71
性格:いじっぱり(攻撃↑特攻↓)
特性:ちからもち
持ち物:しんぴのしずく
技:まもる/アクアジェット/じゃれつく/アクアブレイク

調整
A:全振り
BD:ダウンロード対策でB<D調整


詳細
 主に岩タイプ、炎タイプに対して繰り出します。と同様、のS操作およびダイホロウに合わせて削れた相手を先制技を絡めて刈り取る動きが強いポケモンです。たまにダイマックスします。

 この構築のエースが苦手とする格闘タイプに弱点をつけるということもあり、物理三銃士の中では選出率トップでした。

このポケモンは使用率こそ高くないですが、一部の天敵を除けば広く戦っていけるポケモンで使いやすかったです。


ファイヤー(ガラルのすがた)



種族値:90-85-90-100-125-90
努力値:156-0-4-236-4-108
実数値:185-94-111-165-146-124
性格:ひかえめ(特攻↑攻撃↓)
特性:ぎゃくじょう(HPが半分以下になると特攻up)
持ち物:とつげきチョッキ
技:もえあがるいかり/エアスラッシュ/バークアウト/ふいうち

調整
C:なるべく高く(11n)
S:味方マホイップ-1


詳細
 もう1匹のS操作可能なダイマックスエース。を通すのが難しそうなときに頑張る。先発で出した場合でも必ずダイマックスするわけではなく、2匹の全体技で削りを入れて控えにダイマックスを残す動きも取ります。

逆にこのポケモンを控えにして、ダイアタックでSの下がった相手に上から全体怯み技を押し付ける選出もよくやります。

 とつげきチョッキを持たせることで電気タイプが見えても強引に選出することができます(10万ボルトなら1-2発は耐えて返しで倒せます)。構築全体でやや重いテッカグヤに対しても五分以上の戦いができると思います。


選出

選出①
+ 2匹

  • 迷ったらこの初手。控えはを連れて行くことが多い。
  • ダイマックスはほぼに切ります。
  • 一番強いのは3ターンダイマックスして暴れきった後に(トリルを張って)後ろのアタッカーで詰める動きです。
  • ウーラオスとか見えても割とこの初手でなんとかなることが多いです。

選出②
+ 2匹

  • ポリゴン2の通りが悪い時の初手。ファイヤーにダイマックスを切りゴリ押しても強い。手助け+もえあがるいかりなどで削りを入れて控えに繋ぐ動きも強い。
  • 控えにはと攻撃範囲の補完が良いを連れて行くことが多いです。

戦績

ランクバトル シーズン18(ダブル)
 最高レート1894
 最終205位/レート1821

f:id:IQ-3:20210604035754p:plain:w220
最高レート(5/31)
f:id:IQ-3:20210604035251j:plain
最終順位

感想とか

 シーズンの頭に配信でちょこっとマホイップを使ってみたところ感触が良かったので、それ以降ほぼ1ヶ月ずっとマホイップ構築を調整してましたが、マホイップが可愛かったのでずっと使ってても飽きなかったです

やっぱり可愛いは正義。ではまた。YouTubeとニコ生でよく配信しているので、よかったら遊びにきてください。

f:id:IQ-3:20210604032027j:plain
レンタルチーム

リンク

YouTubehttps://www.youtube.com/channel/UCuryWXIfWkoS5bOn5vCE3wg
niconicohttps://com.nicovideo.jp/community/co4073616
Twitter : https://twitter.com/yamasho_poke