IQ3ぐらいの人のブログ

IQ3ぐらいの人のブログ

ポケモンとかマインクラフトが好きです。思いついたことを書きます。

【剣盾】ランクバトル BINGO をやってみた【雑記】

はじめに

皆さんこんにちは、やましょー(@yamasho_poke)です。

今日は、ポケモン剣盾のオンライン対戦(ランクバトル)を使った「ランクバトルBINGO」という新しい遊びを考えたので、紹介したいと思います。

f:id:IQ-3:20200520162735p:plain

ルール

ランクバトルBINGOのルールは以下の通りです。

  • ビンゴシートを用意する(各マスは0~99)。
  • ランクバトルに潜る(マスターボール級)。
  • 勝利した相手の「順位」と「リーグカードの背番号」それぞれの下2桁に対応するマスが開く。
  • さらに、勝利した結果として自分の順位が変化した場合、その下2桁に対応したマスも開く(つまり1勝で最大3マス開く)。
  • 合計10勝ごとに好きなマスを1箇所開けられる(ただしこれでBINGOさせるのは禁止)。
  • 縦、横、斜め、どれかでBINGOが成立したらクリア。

ただしこれは、あくまで自分がやってみたときのルールなので、調整の余地はあります。
※ ちなみに自分はダブルバトルでやりましたが、シングルバトルでも同様のルールで出来ると思います。

やってみた

2020年5月17日(日)、13時より企画スタート。
当日はニコ生で配信しながらやってました。

ちなみにこの時は「まぁ4~5時間ぐらいで終わるかな〜」と思ってました(甘かった)。

開始前

ビンゴシートはGoogleスプレッドシートを使って作りました。
サイズは特に考えず5×5にしました(もっと小さくすればよかった)。

f:id:IQ-3:20200520164613p:plain:w150
今回使用したビンゴシート

開始

いざ出陣。頼む、まずビンゴシートにある順位の人来てくれ。

f:id:IQ-3:20200520165459p:plain:w400
初戦

えーと下2桁は23だから...あるじゃん!これは幸先がいいぞ!

これは意外とサクサク進んで2時間ぐらいで終わっちゃうかもしれないな?笑



...



...



結果

f:id:IQ-3:20200520170251p:plain:w400
負けました

...ま、まぁこういうこともあるよね!気を取り直して次行こう!

90分経過

ここまで4勝4敗。空いたマスは3つ(16, 21, 92)。

f:id:IQ-3:20200520172607p:plain:w400
90分経過

この辺で「あれ?これちゃんと終わるのか?」という思いが込み上げてくる。

4勝してるわけだから、重複を無視すれば4×3=12種類の数字が出て、そのうち3マス(25%)が開いたわけだ。そもそも全数字100種類(0~99)のうち24種類がシートに存在するわけだから、確率としては良い方なのか...?運が良くてこれ...?

だとすると、さらに勝ちまくらなければならないのでは...?

150分経過

ここまで10勝5敗。空いたマスは6つ

f:id:IQ-3:20200520174044p:plain:w400
150分経過

勝率はそこそこ良いけれど、なかなかマスが開かない。

しかしここで合計10勝したので、ルールに従って1マス追加で開けられることに。

  • 合計10勝ごとに好きなマスを1箇所開けられる(ただしこれでBINGOさせるのは禁止)。

ここはとりあえずリーチを作ることを優先して「78」を開けました。

f:id:IQ-3:20200520174508p:plain:w150
リーチを作りました

ちなみにここで「11」ではなく「78」を選んだのは、「背番号を111(ゾロ目)にしているプレイヤーがそこそこいるのでは?」という謎の推理に基づいてます(結局そんな人とは一度もマッチしなかった)。

さて、ようやくリーチはできたものの、本当の地獄はここからでした...。

250分経過

なぜか1桁順位に到達する。

f:id:IQ-3:20200520181706p:plain:w400
違う、そうじゃない

いや、ビンゴシートを開けるためにはそりゃ勝ちたいんだけど、そうじゃない。

いま欲しいのはただの勝利じゃなくてビンゴなんだ。 1桁になりたいんじゃない。11位になればビンゴだったのに

f:id:IQ-3:20200520182234p:plain:w150
その後、20勝を迎え、再びボーナスで1マス開けトリプルリーチに。
※ちなみに今回はこのボーナスでBINGOを成立させるのは禁止としていました。

407分経過

そしてついに...

f:id:IQ-3:20200520182516p:plain:w400
感動の瞬間

BINGO〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!

経過時間6時間47分(407分)でついに完走しました。
ちなみに戦績は23勝12敗で、開けたマス数は10マス(+ボーナス2マス)でした。

重複を無視すれば23×3=69種類の数字が出たのに、そのうち10マスしか開かないとは...そんなもんか?

おわりに

さて、企画を完走した感想ですが、

  • 狙った順位の人となかなか当たれない(当たり前)。
  • N勝ごとのボーナスは「精神的に」必須だった。
  • 負けたときのペナルティとかつけなくて本当に良かった。
  • 初めて1桁順位を取った時の第一声が「違う、そうじゃない」になるとは思わなかった。

といった感じで、想像の5倍ぐらい過酷な企画でしたね!

とは言え、普段のランクバトルとはまた違った楽しさがあったので、また気が向いた時にやろうかな、と思っています。

でもその時はもう少しルールを緩く(ボーナスを5勝ごとにするとか)したいなぁ。3、4時間ぐらいで完走したい。


もしこの企画に興味を持たれた変わった方がいましたら、ぜひ遊んでみてください。並走のお誘いなんかもお待ちしてます。

それでは、また。

リンク

YouTubehttps://www.youtube.com/channel/UCuryWXIfWkoS5bOn5vCE3wg
niconicohttps://com.nicovideo.jp/community/co4073616
Twitter : https://twitter.com/yamasho_poke

YouTubeとニコ生でしょっちゅう配信しているので、よかったら遊びにきてください。